Saturday, February 27, 2010

Kopernik中村さん、Ewaさん来MIT

先日Kopernikの創始者である中村さんとEwaさんがMITのD-labを視察にいらっしゃいました。
Kopernikの中村さんとは依然からメールでやり取りをさせていただいていましたが、今回初めて直接会うことができました。


中村さんとEwaさんはD-lab DesignHealthを聴講し、私の義足のクラスではお願いしてKopernikの発表をしていただきました。学生も非常に興味深々で講義が終わった後も、Kopernikでのインターンに関して質問をしたり、持ってきていただいたライフストロー自分で調節が可能な眼鏡を手に取ってみていました。私自身も実物は初めてみたのですが、その完成度と価格の低さに脱帽です。

Kopernikは現在は、既に存在する製品の普及を主なビジネスモデルにしています。しかし、その裏の活動は実は多岐にわたっており、製品として売り出しているものは少ないが、ポテンシャルの高い技術、普及の初期段階の製品をいかにして世の中に広げていくかというモデルまで提案していただきました。このようなモデルはD-labのような教育機関に非常に有効です。さらには、D-lab DWPとKopernikの協力体制に関するアイデアまで提案していただきました。

今後ともKopernikに目が離せません。

No comments:

Post a Comment